9:30~13:00/14:30~18:30
水曜午後:18:00まで/土曜午後:13:00~17:00まで
休診日:木曜、日曜/祝日

PEDIATRIC DENTISTRY

永久歯が正しく生えるお手伝いをします

大きな虫歯の場合、表面を削ってしばらく様子を見る歯科医院が多いと思われます。しかし、当クリニックでは基本的には再発をさせないために、痛みがでにくい様に麻酔をして、すべての虫歯菌を取り除く治療をご提案しています。初期の段階で原因を取り除き、健やかな発育を促すことを第一に考えています。
もし、きちんと治さないままでいると歯が更に溶けてしまって狭くなり、永久歯の生えるスペースが足りなくなってしまいます。その結果、歯並びに影響を及ぼしてしまいます。
もちろん、保護者の方の同意がないままに大きく削ることはありません。最もお子様のためになる治療方法を一緒に考えましょう。積極的な治療を望まれない方は、遠慮なさらずにお申し出ください。ほかの方法をご提案させていただきます。

Check!

どれくらいのペースで歯医者に行けばいいの?

初めての乳歯が生え始めた時期。それは一生、健康な歯で過ごせるかどうかの大切な分かれ道でもあります。お子様のお口の環境は、成長によって日に日に変わっています。

当クリニックでは、乳歯が生え始めたら半年に一度の定期検診をおすすめしています。定期的に診させていただくことで、虫歯や不正咬合などの早期発見もでき、速やかに治療することができます。ご一緒に、お子様の大切な歯の健康を守りましょう。

当クリニックの小児歯科の特徴

1何よりもお子様との信頼関係を大切にしています

子どもは、大人より正直で感受性の強いもの。信頼できないと、治療どころか口を触らせてもくれません。
そこで、当クリニックでは、常にお子様の目線に立ち「どうして治療するのか」「どうして歯磨きが必要なのか」をわかりやすい言葉で説明しています。お子様が自分自身で理解し、納得し、前向きになれるように心がけています。
歯医者が嫌いにならないよう、お子様の目線に立った歯科治療に取り組んでおります。

2まずは定期検診から始めましょう

当クリニックでは、お子様の歯を守るために、3〜6か月に一度の定期検診をおすすめしています。定期的に、歯の生え具合や噛み合わせを専門家の視点から観察します。また、日頃の歯磨きやケアをチェックし、すみずみまでクリーニングし、歯にフッ素を塗って歯質を強化します。
定期検診を受けていただけると、もし虫歯が見つかっても、軽いうちに治療できますし、お子様が歯科医院に慣れることもできます。虫歯になってから歯科医院に来るのではなく、虫歯にならない口内環境や生活習慣を作るために、定期的に検診を受けていただきたいと考えています。

3お子様の一番の治療は予防です

虫歯から歯を守るためには、毎日の歯磨きが一番大切です。でも、実は、大人でも毎日正しい歯磨きができている方は少なく、ましてお子様にとってはとても難しい作業なのです。
当クリニックでは、お子様が進んで楽しく歯磨きできるように、またお忙しいお母さんやお父さんが、手軽に仕上げ磨きができるように、歯ブラシの角度や、磨きにくい部分の磨き方なども考え、ブラッシング指導を行っています。

4スタッフがお子様をお預かりいたします

当クリニックでは、小さいお子様がいらっしゃる主婦の方も安心して来院いただけるよう、スタッフがお子様をお預かりいたします。
小さいお子様から手を離せない主婦の方も、安心して歯科治療を受けられます。
平日の午前中のご予約が必要となりますので、まずは医院までお問い合わせください。

子どものお口ケア

歯科医院で行う予防

• 歯のクリーニング

プロがお口の中をキレイにお掃除します。できる子には、機械を用いて行うPMTCまで行いますので、歯の表面を滑らかに研磨し、着色汚れをキレイにいたします。

• フッ素塗布

歯質強化や再石灰化の促進、虫歯菌の活動抑制などの作用があります。市販のフッ素配合歯磨き剤も有効ですが、歯科のフッ素塗布はさらに効果的です。

• シーラント

お子様の奥歯は溝が深く形状が複雑なので、虫歯リスクが高い特徴があります。そのためシーラントという樹脂で溝を埋めると、虫歯を予防しやすくなります。

• 歯磨き指導

毎日の歯磨き指導は虫歯予防の基本です。そのため当クリニックでは、お子様が興味を持てるように、やさしく、楽しく、わかりやすく指導しています。

ご自宅で行うお口ケア

• 正しい歯磨き

毎日の正しい歯磨きが大切になってきます。まずは親御様がお子様と一緒に毎日しっかり歯磨きの練習をしていきましょう。

• 親御様の仕上げ磨き

お子様達は一生懸命歯磨きをしますが磨けていないことが多くあります。そのためお子様がご自分でしっかり磨けるようになるまでは仕上げ磨きを必ずしてあげてください。

• 時間を決めての間食

ジュースやお菓子のダラダラ食いが歯を悪くする原因です。時間を決めて、食べた後にはしっかり歯磨きをしましょう。

お子様のすこやかな成長を促すために
親御様と一緒に定期検診でお口をサポートします

なぜこどもの定期検診が必要なのか?

子供の虫歯は「見つけづらい場所にできる」「進むのが早い」「黄色い」という特徴があります。そのため、親御様が発見した際には重症になっていることがほとんどなんです。そして乳歯がぼろぼろだと後に生えてくる永久歯にも影響がでてしまいます。
しかし定期検診に通っていただくとそういった問題をいち早く発見できますので、いつまでも健康なお口づくりができます。
お子様の歯が永久歯に生え変わった後もずっと健康でいるためにぜひ定期検診をご利用ください。

お子様の歯並びが気になる方は

当クリニックは小児矯正も行っています。幼児期に矯正治療を行うと、顎の成長を利用して、永久歯がキレイに整列できる顎のスペースを無理なく確保することができます。
早期に着手することで、お子様にとってのトータル的な負担を減らすことにも役立ちますし、歯並びを整えれば虫歯や歯周病の予防にもなります。また、外観上のコンプレックスを持たずに成長できることも大きな利点と言えるでしょう。お子様の歯並びが気になったら、ぜひお気軽にご相談ください。

当クリニックの小児歯科の症例

小児歯科矯正歯科

乳歯時の小児矯正~永久歯の成人矯正

Before