9:30~13:00/14:30~18:30
水曜午後:18:00まで/土曜午後:13:00~17:00まで
休診日:木曜、日曜/祝日

PERIODONTIC

歯を失う原因第1位の歯周病

歯周病とは、歯周病菌が起こす炎症で歯周組織が破壊される病気です。症状としては歯肉が腫れて出血が起こり、悪化すると歯を支える歯槽骨がダメージを受けて歯がぐらつき始めます。さらに進行すると歯を失うことになります。実際に、日本人が歯を失う要因の第1位は歯周病ですし、成人の8割以上が発症しているというデータもありますから、他人事ではありません。早期に治療すれば歯を失うリスクを低減できますので、まずは一度検診にお越しください。

健康な歯ぐきと歯周病の症状

• 健康な歯ぐき

痛みや口臭もなく、歯ぐきも健康なピンク色をしています。定期的なオーラルケアを続けていくことでこの健康な状態を保つことができます。

• 歯周病の症状

歯ぐきが炎症したり、歯と歯ぐきとの間の隙間(歯周ポケット)ができています。放置しておくと、歯がぐらつきはじめ、最悪の結果、歯が抜け落ちてしまう危険な状態です。

1. Flow01

歯肉炎

歯垢(プラーク)に含まれる歯周病菌が毒素を放出し、歯ぐきに炎症を引き起こすと赤く腫れます。痛みはほとんどありませんが、ブラッシングの際に歯ぐきから血が出ることがあります。

2. Flow02

軽度歯周炎

歯肉炎が軽度歯周炎に進行すると、歯と歯ぐきの間の歯周ポケットが深くなります。細菌によって歯を支える歯槽骨が少しずつ失われていきます。

3. Flow03

中等歯周炎

歯槽骨や歯根膜にも悪影響を及ぼし、はっきりとした自覚症状のある状態です。歯がグラグラと動くようになったり、歯肉退縮によって歯が長く見えるようになったりすることがあります。

4. Flow04

重度歯周炎

歯の根の深い部分にまで汚れが付着し、歯周ポケットも非常に深い状態です。歯槽骨もほとんど破壊されており、歯のグラつきも悪化し噛むことや食事もままならなくなります。また、根に溜まった膿が原因で強い口臭が出たり、歯が自然に抜け落ちたりする恐れもあります。

Check!

歯周病はぬかるんだ地面と同じ?お口や歯にどんな影響があるの?

実は歯一本一本はお家の柱と同じ役割をしています。その中で歯周病というのはその柱が立っている土台の部分の病気と言えます。土台がぬかるんでいては柱である歯もまっすぐしっかり立っていることが難しいです。柱である歯を支えるためには、まずその下の土台である歯ぐきを健康にすることが大切です。

歯周病と全身の健康との関係

歯周病は炎症性の疾患で、中程度の進行時でも炎症の総面積は手の平サイズにもなり、身体にさまざまな悪影響を及ぼします。また、歯周病菌は血管に侵入して血栓を作ったり、誤嚥で肺に入ると肺炎を起こしたりします。つまり歯周病は命にも関わる疾患なのです。

• 脳梗塞、認知症
  • 狭心症・心筋梗塞
  • 誤嚥性肺炎
  • 骨粗しょう症
  • 早産・低体重児出産
  • 肥満・メタボリック症候群

本気で歯周病を治したい方に向けて
歯周病専門外来を設けています!

当クリニックでは、歯周病でお悩みの方のために、歯周病専門外来を開設しました。徹底的な歯石除去、レーザー治療、抗菌剤、薬剤クリーニング等、現在存在するすべての治療法を駆使します。 歯周病専門外来では、自費診療での治療を行い歯周病の完治を目指すため本気で治したい方はぜひ当クリニックにご相談ください。

こんな方におすすめです!

• より高度な歯周病治療を受けたい
  • なるべく早く歯周病を治したい
  • 保険診療だと治っている気がしない
  • できるなら歯周病を完治させたい

保険診療と自費診療の違い

• 保険診療の歯周病治療

保険診療では、通院の間隔や使用できる素材が限られているため、治せる症例に限界がある他、完治を目指そうという場合はとても時間がかかります。

• 自費診療の歯周病治療

自費診療では、使用できる素材や治療方法に制限がありません。そのため歯周病を早く治したい方や完治を目指したい方におすすめです。

当クリニックの歯周病治療

歯周基本治療

歯周病は歯垢や歯石が多いほど悪化します。そのため歯周病の基本治療として、歯石を除去するスケーリングや、エアフローなどの専用機器を使ったお口の清掃、毎日のセルフケアをレベルアップするための歯磨き指導などを行っています。また、当クリニックではレーザー治療器で歯周病菌を減らす治療も行っています。いずれにしても、まずは検診を受けて、お口の状況を確認することが重要です。ぜひ一度、当クリニックの検診をご利用ください。

歯周ポケットの中の歯石取り(SRP)

SRPは、歯面や歯間、歯周ポケット内の歯垢や歯石を取る処置で、スケーリング・ルートプレーニングの略語です。特に歯周ポケット内に入り込んだ歯垢や歯石は、放置するとどんどん奥にもぐりこみ、歯を支えている歯槽骨を破壊していきます。そのため、歯周病がある程度進行している場合、定期的にSRPの処置を受けることをおすすめします。

レーザーを使用した歯周病治療

ご希望に応じて、当クリニックではレーザーを使った高度な歯周病治療にも取り組んでいます。レーザーで歯周ポケット内を殺菌しますので、歯肉の腫れや痛み、出血を抑え、急激な痛みも1~2日で解消できます。

歯の根っこの歯石取り(フラップ手術)

歯肉に麻酔をして切開し、歯根の歯垢・歯石を取り除く外科的な治療法です。歯槽骨の清掃や、ダメージを受けた歯肉組織の除去なども併せて行い、歯肉を縫合します。

歯周組織再生療法(エムドゲイン)

歯周ポケット内の歯垢・歯石を除去した後、歯周組織を再生させる効果のあるエムドゲインゲルという材料を注入する施術です。エムドゲインはタンパク質の一種で、世界中で治療実績があり、安全性の高い治療材料です。1回の治療で効果が現れることが特徴ですが、再生できる範囲が狭いので、広範囲の再生治療には適しません。

Check!

自費診療の歯周病治療のご留意点

• 自費診療で行う歯周病治療はすべて保険の適用ができません
  • 治療が終わるまで複数回の通院が必要となります
  • 症例によっては適応できない治療がある場合があります

当クリニックの
歯周病治療の症例

インプラント審美歯科歯周病治療

歯周病治療、むし歯治療、審美治療

Before

After

主訴 前歯をきれいにしたい、お口の中全体を健康にしたい。
年齢・性別 50代 男性
治療期間・回数 上の前歯/治療4回 右下インプラント/治療4回
治療方法 まず、歯周病治療を行い歯肉を引き締め、順に虫歯治療を行い、歯のないところはインプラントを行いました。
また上の前歯にはオールジルコニアを被せました。
費用 上の前歯/102,300×4=409,200円(税込)、右下インプラント/462,000円(税込)、歯周病治療/保険,、虫歯治療/保険
デメリット 割れる可能性があります。
オールジルコニアは自費診療となります。
備考 メリット
オールジルコニアは汚れが付きにくい、虫歯の再発がしにくくいです。また年数が経っても色が変化しません。